インプラント治療にかかる費用を事前に知っておく

インプラント1本あたりの費用はいくら?保険の有無なども確認しよう

気になる疑問を解消していく!

インプラントを実施したいと思っても、治療に関して様々な疑問があると思います。安心して治療を受けるためにも抱えてる疑問や不安を1つずつ解消していくことが大事です。そこで、多くの人が気になっている費用について見ていきましょう。

インプラント治療にかかる費用を事前に知っておく

歯型

発生する費用

インプラント治療について気になるけど、どのくらいの費用がかかるのか気になっている人もいるでしょう。インプラントを1本埋め込む際に発生する料金は30~40万円前後だと言われています。そこから治療前の検査代や使用する部品代や外科手術代などが加算されます。使用する部品や手術の方法は人によって発生する料金が変わりますが、かなりの金額を用意しておく必要があります。また、三重県などの歯科医院ではインプラント治療における相談を無料で実施しているので、そこで詳しい料金を確認してみるのも良いでしょう。

保険適用外になるので注意

基本的に歯の治療に関しては保険が適用される場合が多いですが、インプラントに関しては保険適用外になってしまいます。保険外となる自由診療では各歯科医院が費用などを決めることが出来るので、利用するところによっては費用に大きく差が出てしまうでしょう。そのため、インプラント治療を受ける場合は、しっかりと治療費を払える計画を立てていくことが大事です。

インプラント治療をする前に準備してほしいこと

治療内容などを理解する

当たり前ですが、インプラント治療を受ける前は治療内容についてきちんと理解する必要があります。インターネットを利用して情報を集めていくことが大事ですよ。あわせて、治療計画も考えておきましょう。

虫歯治療

インプラントは虫歯があると治療をすることが出来ません。虫歯菌は感染症の原因にもなってしまうので、インプラント前は必ず虫歯治療をしておきましょう。大事な準備の1つです。

歯周病治療

その他にもインプラント前は歯周病の治療をしていく必要があります。歯周病にかかっていると十分にインプラント治療をすることが出来ないです。また、これらの準備を怠るとインプラントが失敗してしまう恐れがあるので、必ず実行していきましょう。

広告募集中